【水曜どうでしょう】1/6の夢旅人2002【ベースTAB譜】

耳コピして作成したTAB譜204個目。

お手数ですが、ご利用になる前にこちらをご一読ください。
読んでないなと判断した質問などにはお答えしかねますので、予めご了承ください。



1/6の夢旅人2002

明日からちょいと北海道行ってくる!8泊9日!
なので明日は更新出来そうもないので、金曜だけどもTAB譜の日。

北海道と言えば「水曜どうでしょう」と言うことで。
樋口了一さんが手がけたテーマソング「1/6の夢旅人2002」をば。

そんなに難しくなさそうに見えるけど、グルーヴィにやるのはなかなか難しい。
音価を意識してビシッと臨むと吉。裏に入ってる16分もダラッとやらずビシッと。

追記。
書き忘れてたけど、全弦半音下げでございます。

crap12-4.jpg
拍手を頂けると、イカちゃんも喜んでくれると思います^^



拍手レス。毎度ありがとうございます。

>僕もガラちゃんが抜けてから石鹸屋に情熱がもてなくなったから気持ち分かります。代わりにジャッジメントが大好きになりました。
ガラシさんが抜けたのも大きいけど、やっぱ個人的にマグマーが合わなかったのが大きいですね。
しかしメジャーのアルバムは期待しております。

>CDを委託出来るくらい焼くと幾らかかるんですか?
業者に頼む場合、プレスは国内か国外か、ブックレットは何Pかなど条件にも依りますが、10万円ぐらいでしょうか。もちろん業者によりけりですが。
手焼きだと格段に安上がりですが、あんまり凝った作りに出来ないし、労力が修羅場でマッハなのは確定的に明らか

>ttp://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51666575.html
>『NEHAN MIND』再販の暁にはジャケ絵をこれみたいに大人チルノにしようぜ

あの赤ん坊もこんなに大きくなったのねー…だが…
やだやだチルノちゃんは幼女なんだい!!

てな感じで北海道に旅立ちます。
寒さと風と匂いと危険を感じてきます。カブじゃないけど。
posted by ガイザン | 2011年09月30日21:45 | Comment(0) | ベース

【ジャッジメント】蜘蛛の糸【ベースTAB譜】

耳コピして作成したTAB譜203個目。

お手数ですが、ご利用になる前にこちらをご一読ください。
読んでないなと判断した質問などにはお答えしかねますので、予めご了承ください。



蜘蛛の糸

涅槃の土曜はTAB譜の日。
本日はジャッジメントの「蜘蛛の糸」をば。
インタビューズでやけに期待されたので…。

かなり聴き取り難かったです。
なので間違いはいつもより多いかと思いますが、予めご了承を。

上手く弾くのも大事だけど、多少雑でも荒々しく弾くのが素敵ではなかろうでしょうか。
歪みとピック。これ重要。

crap12-4.jpg
拍手を頂けると、イカちゃんも喜んでくれると思います^^



拍手レス。毎度ありがとうございます。

>おお!ピロウズ久しぶりですね!ピロウズはこの前ライブで新しいアルバム作ってるって言ってたのでアルバムが楽しみです!!
前作が個人的に微妙だったので、新作はどんなもんだろう。素敵だったらいいな。

>アウイェー!アウイェー!   ・・・・・アウイェー?? ・・・・・・アウイェー!アウイェー!アウイェー!!!
最近アウイエー分が不足しているので、NO SELF CONTROLでも聴いて補充するかな!

>いくら好きなものでも波はありますよねぇ。最近は音楽熱が冷めてきてポケモン熱がとんでもないことに・・・。
ポケモンってあんまりやった事ないけど、突き詰めたら廃人仕様らしいですね。
生活に支障を来たさぬよう、ほどほどに遊んで下さいな!

>情熱が・・・あんまりない・・・だと・・・・!?
>ってことは今はなにか他のバンドに注目したりしてるのでしょうか??ツアー真っ最中の某教団とか、もともと好きだったピロとか・・・

今は特に注目してるバンドはないですね。
なんと言いますか、最近は何かと余裕が無いのです…。生きるって大変!!

>缶コーヒーって全部同じ味がするって本当ですか?1日に何本も飲むことが無いからちょっとわからなくて…
ブラック→飲まないから解らない。
カフェオレ→違いはあまり解らないけど、ジョージアのが好き。
MAX→別格の甘さ。もはやコーヒーではない。
それ以外→どれも似たり寄ったりの味。ワンダの牛乳割りはちょっと好き^^
といった感じでしょうか。俺の残念な舌ではこんなもんです。
posted by ガイザン | 2011年09月24日16:53 | Comment(0) | ベース

【the pillows】Go! Go! Jupiter【ベースTAB譜】

耳コピして作成したTAB譜202個目。

お手数ですが、ご利用になる前にこちらをご一読ください。
読んでないなと判断した質問などにはお答えしかねますので、予めご了承ください。



Go! Go! Jupiter

涅槃の土曜はTAB譜の日。
本日はピロの「Go! Go! Jupiter」をば。「Tokyo Bambi」のカップリング。

なかなかストレートにロックンロールしてて、かなり好き。


PVも素敵!

演奏面では、基本はルートでボトムを支えつつ、頂く所は頂くといういつものアレな感じで。
高音から戻るのが難しいかも知れないけど、気合いでお願いします^^

crap12-4.jpg
拍手を頂けると、イカちゃんも喜んでくれると思います^^



拍手レス。毎度ありがとうございます。

>ふとウィキペディアで昔の母校の事を調べてたら同級生が野球選手になってた…死にたい…俺なんて学生の傍ら実質ニートじゃねぇか…
俺も専門学校の同期にトイレの神様とかUNCHAINがいたりする。
トイレのなんちゃらはどうでもいいけど、UNCHAINはピロの前座やった事もあるから、嫉妬と羨望の的だったりね。
彼らに近付こうと頑張ってみた時期もあったけど、頑張りが足りなかったのは今の俺を見れば明らか。
何が言いたいのかってーと「こんちくしょー!」って思う気持ちが少しでもあるなら、なりたい自分になるために頑張ってみて欲しい。
間違っても俺みたいな大人になっちゃーいけない。
あと、死にたいとか軽々しく言っちゃーいけない。

>なんつーかその、形があったほうが手に入れた!って感じがするじゃない?DL販売って言葉は悪くなるけどカップ式自販機を液体だけ口から直に飲むようなもんじゃん(どういう例えだ)。つまり器はあった方がいい
いや、実に解り易い例えだ。俺もDL販売は好きじゃない。
MIND再プレス出来るように、頑張ってお金ためるよ!

>もうじき石鹸屋が大阪でライブしますね。ガイザンさんも行くんですか?
おお、そうなのですか。全然調べてなかったです。
正直なところ、最近は石鹸屋さんに対しての情熱があんまり無いのです…。
ガラシさんが抜けたからなのか、マグマーが合わなかったのか、他に理由があるのかは自分でも判然としませんが…。
もちろん大好きなバンドだし、これからも応援するし、憧れであるのは変わらないんですけどね。
てな感じで、ライブには行きませんです。はい。
posted by ガイザン | 2011年09月17日17:59 | Comment(0) | ベース

【石鹸屋】H、変(こい)のバラッド【ベースTAB譜】

耳コピして作成したTAB譜201個目。

お手数ですが、ご利用になる前にこちらをご一読ください。
読んでないなと判断した質問などにはお答えしかねますので、予めご了承ください。



H、変(こい)のバラッド

昨日H月H日だったじゃない。
だからチルノちゃん的な何かをコピって上げようと思ってたわけ。
でも気付いたら日付変わってたわけ。
だから普通に土曜のTAB譜として上げます^^

てな感じで本日は石鹸屋さんの「H、変(こい)のバラッド」をば。

ベースTAB譜と謳ってはみたものの、音源ではベース鳴ってないと思われます。
なのでギターのルート音をコピってみました。雰囲気は楽しめると思います。

演奏に関しては、休符が多いので音価を意識してビシッと。
9小節目の和音は押さえ難かったら、B音をオクターブ下げても良しでしょう。
高い方がキレイだけどね^^

crap12-4.jpg
拍手を頂けると、イカちゃんも喜んでくれると思います^^

>>NEHAN MINDの再販もしたいところだしね。
>うひゃあああああああたのしみいいいいいいいいいいいい

うーん、頑張ってお金貯めるよ!
mp3を公開してもいいと思うんだけど、そこんところどうなんでしょうね?
MIND再販を希望してくれてる方々は、やっぱりCDで欲しいと思ってくれてるのだろうか。

>スペースコブラのOPのベース音が真似れないんですが音作りのコツってないですか?
スペースコブラのOP、ベースが素敵ですね!
しかし音作りは俺もよく理解できてないんですよね…。
ベースの音ってのは色々な要素が絡んでくるので、狙った音をビシッと出すのは至難の業です。
とりあえずこの曲に関しては指弾きで、フロント寄りで弾いてるんじゃないでしょうか。
ウォームな音なので、トーン絞ってロー上げ目にしたら少しは近付く…かもです。
大したアドバイスも出来ず申し訳ない!勉強し直してきます。

>新曲3曲にoffvocalや旧譜のremixとかで曲数を稼いだりとか…
ご意見ありがとうございます。
オフヴォーカルって需要あるんですかね。
やるとしてもCDに入れて曲数稼ぎみたいなセコイ事はしたくないので、サイトで公開でしょうか。
リミックスは是非ともやってみたいですね。リミックスってか、録り直したい曲がチラホラと^^
posted by ガイザン | 2011年09月10日21:48 | Comment(0) | ベース

【石鹸屋】BLACK NEWTYPE T2 (DW Ver.)【ベースTAB譜】

耳コピして作成したTAB譜200個目。

お手数ですが、ご利用になる前にこちらをご一読ください。
読んでないなと判断した質問などにはお答えしかねますので、予めご了承ください。



BLACK NEWTYPE T2 (DW Ver.)

涅槃の土曜はTAB譜の日。
てな感じで本日は石鹸屋さんの「BLACK NEWTYPE T2」をば。
Deadman WalkingのTr.10の方ね^^

はっきり言ってベースが非常に聴こえ難いので、コピーには苦労しました…。
どうしても聴こえなかった部分は勝手にフレーズ考えて採譜。
と言うか、音源のチューニングが少し狂ってるような気がしなくもない。

そんな感じなので、いつも以上に参考程度に留めておいて頂けると吉。

crap12-4.jpg
拍手を頂けると、イカちゃんも喜んでくれると思います^^

TAB譜も200個目。
ここまで頑張ってこれたのも、応援してくださる皆様のおかげです。
これからも精進していきたいと思います。
色々とね^^



レスし忘れてた拍手に気付いてしまいました。
わざわざメッセージをくださったのに、本当に申し訳ないです。

>伝説のCafe MounTAIN ToNeのライブについてはどう思いますか!?
ブランケッツの代打でライブしたんでしたっけ?
涅槃ともSGVで対バン出来る予定だったのに、あの時は残念だったですね。
どんな感じかちょっと解らないけど、いくは君の事だからきっと面白いライブだったんだろうな^^

>「全3曲のフルアルバム」って何だっけ?
すみません、ちょっと質問の意図が掴めんとです。
先日の拍手レスの事なら「2、3曲入りのCDなら作れるかもだけど、フルアルバムを作るのは難しい」といったつもりだったんですけど…。
posted by ガイザン | 2011年09月03日21:19 | Comment(0) | ベース
×

